素材の「初市」

2017年01月11日

アクセサリー教室「天然石デザインアクセサリー」では

最初は基本的な作り方、基本的なパーツの使い方を学習していきます

公民館講座は初心者から始められる内容なんですが

回を重ねるごとに少しずつレベルアップしていきます


嬉しいのは作り方を覚えると自分の好みで作れるようになりますよね♪

自分の好きな石や好きなチャームを使い、好みの長さ・サイズで作れるわけです


素材の「初市」


お料理でも同じことですが

お買い物で食材を選ぶとき、作るものが決まっていれば買うものも決まってきますよね

でも「何を作ろうかな。。。。?」というとき

食材を見ながら考えますよね

アクセサリーの製作も全く同じで、いろんな石やパーツを見ることで「あ!」とアイデアが浮かんだりするものなんです♪

ここが一番大事なポイントだと思います


素材の「初市」


デザインは個性であり、自由です

いろんな作り方、いろんなパーツを知ることでいくらでもあなた好みの作品を作ることができます



素材の「初市」

素材の「初市」


例えばお味噌汁やカレーライス

だしの取り方、隠し味、入れる具材

美味しさもいろいろありますよね^^



素材の「初市」


まずは基本的な作り方を覚えることからはじまります

素材の「初市」


いろんなパーツの使い方を覚えることでいくらでも違ったデザインが生まれます


素材の「初市」


ところが素材の良し悪しでも作品に違いが出てきますから、やはりお料理と一緒ですね^^

素材の「初市」


9ピンや丸カン、ブレスレットのゴムでさえ信じられないほどの種類があり、品質もさまざま

教室ではつぶし玉1個にまで品質にこだわって材料を準備しています


素材の「初市」


今度開催する素材の初市

とくに1年生の皆さんには見ていただきたいですね

見るだけでもきっとレベルアップにつながると思います


素材との出会いも一期一会

あとは早く作ろうとせずに、一つ一つ丁寧に作ることです

心を込めて♪






  • LINEで送る


Posted by 原口 美俊 at 18:03
Comments(0)教室/他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。