特別講座 末吉教室

2015年03月29日


■アーティスティックワイヤーで作る指輪 ※4/2 末吉中央公民館にて開催

こちらは中級者講座の受講者を対象に開催する特別講座の課題です


天然石デザインアクセサリー教室では

まったく初めての方でも回を重ねるごとに少しずつレベルアップしていくのでいきなり難しい課題はありません(^-^)

まずは丸カンや9ピンの使い方といった基本中の基本

それでいてとても大事な技術を覚えていただきます

これがしっかりできるだけで簡単なアクセサリーは作れるようになります

あくまで教室は学習する時間ですからいきなり上手にはできません

とくに9ピンをきれいに丸めるのは難しく

「先生のように丸くなりません。。。」と言われることが多いのですが

月に1回、年に10回受講いただいたとしても9ピンを丸めた回数は100回あるかどうかですからね

あとはどれだけ作品を作るか、ということになりますね(^-^)


中級者講座は、公民館講座または特別講座を3年以上受講いただいた方が多く

課題となる作品も、細かい技が必要になります

早く作るよりは丁寧に作る

急いで間違ってやり直しよりは

慌てず確実に、という感じが良いですね♪


中級者向けの講座では宝石質の天然石で、金具もK14gfを使用した課題もありました

最初はみんな初めてです

しかも500円の子供用アクセサリーであっても、何万円もする宝石店のアクセサリーであっても

作り方の基本は同じなんですから♪

まずは大事な基本をしっかり習得していただき

皆さんがレベルアップできるようにできるだけ多くの機会を準備しようと思います

  • LINEで送る


Posted by 原口 美俊 at 17:00
Comments(0)教室/お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。