第1話 大切な宝物

2015年05月17日

第1話 大切な宝物

「一期一会」



2008年にスタートしたアクセサリー教室「天然石デザインアクセサリー」

きっかけは嫁がアクセサリー作家として活動しており、神奈川県の委託先に出品した作品がネットショップで紹介され

それを偶然に見つけた方が「こんなアクセサリーを作れる教室があったら」という、画像ではありますが作品を通じての出会いがあったからなんです

私は2005年より手作り作家の発表の場を作ろうと
イベントを企画し、県内各地で手作りマーケットを開催しました

最初の突破口さえ開いてしまえば、ようは前例を作ることが私の狙い

霧島市、鹿屋市、薩摩川内市、鹿児島市と、フリーマーケットではなく手作りだけの出店形式のマーケットです

最もご理解をいただいたのがドルフィンポートさんでした

10年経った今でもいろんな方が企画準備され、素敵な作品を発表する場所になっています

この発表する場所は、作家にとって嬉しいのは当然なのですが、お客さまにとっても素敵な作品と出会える場所として喜ばれます

もうひとつ、そのイベントを開催することでその会場にも喜んでいただけるということが大事なことだと思います

作品が人と人をつなぎ、たくさんの笑顔がうまれます

本当に凄いな~と思う「手作り」

陶器、ガラス、木工、洋服やバッグなどの布もの、フラワーなど素敵な作品を作り出す作家さんが鹿児島にもたくさんいらっしゃいます

さらにイラストや写真、絵画や書といったものもありますよね

作家が心をこめて作り出す作品だからこそ、不思議なご縁を作り出すこともできるんだと思います

画像は一文字書家の簑部 剛史さんの作品

私が一番大切にしている宝物です♪

簑部さんとの出会いもまた不思議なものでした


つづく     第2話を読む

  • LINEで送る


Posted by 原口 美俊 at 09:00
Comments(0)ノンフィクション
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。