初めての工具 平やっとこ

2015年08月08日

昨日は志布志文化会館での定期講座でした

今年度の新一年生にとっては初めての工具


先細ペンチとも呼ばれる平やっとこを使い、ワイヤーに留具をつける際に「つぶし玉」と「ボールチップ」を取り付けました

つぶしすぎるとワイヤーまで傷つけてしまいますし、つぶしが弱いとワイヤーが抜け落ちてしまいます

片方からだけつぶすのではなく、反対側からも確認程度につぶします

この「つぶし玉」ですが、たかがつぶし玉、されど・・・という存在

実は品質にかなり差があるパーツのひとつ、もちろん教室では良質なものを使用していますよ^^



もしお友だちにプレゼントしたものが、あとで外れてしまった。。。なんてショックですよね

どうしても全体的な完成だけを目的に作りがちですが

ちゃんとつぶし玉は固定されているかという確認はとても重要です^^


初めての工具 平やっとこ

初めての工具 平やっとこ




次に、平やっとこ2本を使い、丸カンを開いたり、閉じたり


初めての工具 平やっとこ

この丸カンも実に簡単ではありますが、非常に重要なパーツになります

丸カンの少し隙間があるところが、時計でいえば12時の位置になるようにします

工具は3時と9時の位置で挟むようにします

初めての工具 平やっとこ


私は右利きなので左手を手前に、右手を向こう側に、つまり前後にずらすようにして丸カンを開きます

初めての工具 平やっとこ


閉じるとき元に戻す要領になります

このときが大事なポイント!

閉じた丸カンの隙間があると、せっかく通したボールチップが隙間から外れたりします

ここもちゃんと隙間なく閉じてあるかの確認を忘れずに^^



  • LINEで送る


Posted by 原口 美俊 at 20:06
Comments(0)教室/他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。