課題キット

2016年09月02日

課題キット

画像は明日の講座課題のキットになります

使用する天然石はレッドアゲートのカットされた8㎜玉、とてもきれいです♪

そして6㎜玉のムーアカイトです

使用する材料はスワロフスキーエレメント、バチカン、丸カン、デザイン丸カン、チェーン、マンテル、9ピンです

この名前を覚えるまでも大変ですね^^


今月は9ピンの丸め方を学習します

昨日も説明しましたが、やっと本格的な感じになってきますね

9ピンを丸めるのは7本です

課題キット

よくお話しするんですがね

公民館講座は初級コースなんですが、毎年課題となる作品は変わりますので

しっかりと作れるようになりたい方は2年できれば3年は連続受講してほしいということなんです

年間に何本の9ピンを丸めるでしょうか?

教室では50本程度でしょうかね

ある程度きれいにしっかりと丸められるようになるには当然時間がかかります

「先生みたいにまるくならない。。。」

それは仕方ないといいますか・・・家内も多いときは1日でかるく100本とか丸めたりしますから^^

年間で少なめにみても1万本

本格的に製作しだして12年ですから単純計算でも12万本になりますね^^

全然自慢でもなんでもありません

お話ししたいのはいろんな材料を実際に使ってみて

9ピンはこれがいい、丸カンはこれがいい、つぶし玉はこれがいい

逆にこの金具は変色しやすいとか、割れやすいとか、経験上でしか得られない「選ぶ理由」「使わない理由」があるんですね


課題キット


教室の材料も販売用ではなく、作品の製作用に品質にこだわったものを使用しています

しかも毎回受講生の人数分をまとめて準備しますからお安くなっていますが

キット1個分をそろえるものなら2倍以上の金額になるでしょう

そんなとってもお得なキットなんだということも喜んでいただけると思います


ちなみに国分パークプラザでは「メガネ留めレッスン①」を開講中です

前期5回、後期5回の全10回コースで、現在6名の方が連続4年目に挑戦中です♪

曽於市や志布志市でも4年生、5年生、6年生、7年生、8年生といらっしゃいます!

ベテランになると本当は早く作れるんですがね

逆に一つ一つを丁寧にきれいに仕上げていただくようにお願いしています^^

もちろん1年生や2年生は「作り方を覚える」ことが最重要になります

長くなりましたが、そんなわけでアクセサリー作りに興味がわいてきて

もっといろいろ作ってみたい!という方は来年度もお申込みいただきたいと思います


自宅教室も準備中ですが、出展準備と重なっておりまして。。。なんとか10月からは開催できるようにと考えております

お楽しみに^^


  • LINEで送る


Posted by 原口 美俊 at 07:11
Comments(0)教室/他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。