素材へのこだわり

2016年09月18日

今日は4回目の素材市でした

そもそも素材市って何?

ということについてお話してみます


素材へのこだわり



教室が始まったのは9年前

家内と二人でアクセサリーの製作活動を始めて3年目のことでした

前にもお話ししましたが、彼女の作品をネット上で見つけた方からの依頼がきっかけ

「教室をしてほしい」というものでした


素材へのこだわり



家内は気持ちを言葉で表現することがうまくできないといいますか

「伝える」ことが苦手であります

でも「教室」というものに挑戦することで自己の成長にもつながると考え

この私に説明係の任務を与えたわけです^^


作品、課題もそうですが、家内にとっては大切な表現手段です

デザインを考え、製作するときの真剣な姿は

いつも一緒にいる私が感動します


「素材にこだわり、普段使いにも上質を求めたアクセサリー」

これが彼女の製作テーマ

その考えは教室の課題でも同じです


素材へのこだわり



教材を安い材料で準備するのは簡単なことですが

つぶし玉1個、丸カン1つ、9ピン1本をこだわります

年間計画で課題を決めていますが、急に変更することがあります

それは注文した材料がちょっとしたことで納得できない、妥協できないときがあるからなんです

返品できないものであっても一切妥協しません

一生懸命に受講いただく皆さんに対する彼女の気持ちなんだと思います


素材へのこだわり

素材へのこだわり

素材へのこだわり


アクセサリー作りで最も難しいのはやはり最初のデザインだと思います

作り方は覚えたけど。。。ということにならないように^^

いろんな材料を目にするだけでも勉強になりますし

素材との出会いはデザインに大きな刺激を与えてくれるとの考えから

この素材市を開催しています


素材へのこだわり

素材へのこだわり



デザイン/原口万衣美

  • LINEで送る


Posted by 原口 美俊 at 20:30
Comments(0)展示会・イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。